InSiteを利用している Microsoft 365 テナントを、異なる Microsoft 365 テナントへ変更したい場合の手順をご案内します。
※前提条件として、1つの Microsoft 365 テナントごとに1契約としてご利用いただいております。
テナント設定変更後は、旧テナント側のWebパーツ等InSite機能はすべて使用できなくなりますのでご留意ください。
以下に、手順概要をご案内します。詳細についてはマニュアルの該当箇所をご参照ください。
■マニュアル:【InSite管理マニュアル_初期設定編】【InSite管理マニュアル_オプション設定編】
■変更手順
1.新しい Microsoft 365 テナント内に、InSite管理者に紐づけるSharePointアカウントとパスワードを一つ以上ご用意ください。
2. 新しい Microsoft 365 テナントのアプリカタログサイトへの権限付与を実施します。
アプリカタログサイトが存在しない場合は、新規に作成します。
※サイト単位でのアプリカタログを使用する場合、権限付与は不要です。
(【InSite管理マニュアル_初期設定編(4.2 アプリカタログサイトの権限設定)】参照)
3.InSite管理サイトに全体管理者アカウントでサインインします。
4.「設定」から「アクセストークン設定」を開き、「Azure自動設定」をクリックします。
5.新しい Microsoft 365 テナントの Microsoft 365 グローバル管理者とテナント情報を入力し、保存します。
(【InSite管理マニュアル_初期設定編(4.1 Azure Active Directory アプリ登録)】参照)
6.「SharePoint管理URL設定」を開きます。
7.新しい Microsoft 365 テナントの情報を設定し、保存します。
(【InSite管理マニュアル_初期設定編(4.4 アプリカタログサイトの登録)】参照)
8.(ヘルプデスクをご利用の場合)「ドメイン設定」を開き、新しい Microsoft 365 テナント情報に変更し、保存します。
(【InSite管理マニュアル_初期設定編(6.3 ヘルプデスク:「チャットボット」の利用対象ドメイン設定)】参照)
9.「ユーザー管理」から「InSite管理者一覧」を開き、既存のInSite管理者の編集画面を開きます。
10.既存のInSite管理者に設定された「SharePointサインインアカウント」と「パスワード」を、新しい Microsoft テナントのアカウント情報へ変更し、保存します。