InSite管理画面でサイト作成時に「サイトの作成に失敗しました」というエラーが発生する場合、以下【1】~【3】の原因が考えられます。
各設定をご確認ください。
【1】初期設定が正しくない
全体管理者(共通管理者)でサインインし、各設定に正しい値が保存されていることを再度ご確認ください。
・指定された形式で入力されているか。
・入力する項目を間違えていないか。
・入力する値を、正しくコピー&ペーストできているか。
マニュアル:【InSite管理マニュアル_初期設定編(4.1 Azure Active Directory アプリ登録、4.4 アプリカタログサイトの登録 )】
【2】InSite管理者に設定されている「SharePointサインインアカウント」が正しくない
InSite管理者がSharePoint認証時に使用するSharePointサインインアカウントのID・パスワードが間違っていると、認証に失敗します。「SharePointサインインアカウント」の再設定をお試しください。
■手順
1.InSite管理画面右上にあるユーザーアイコンから「パスワードを変更」メニューを開きます。
2.画面下部の「SharePointサインインアカウント」およびその下の「パスワード」に、正しいSharePointアカウント情報を設定します。
3.変更を保存します。
※「SharePointサインインアカウント」と「パスワード」は、SharePointにサインインできる有効なアカウント情報を入力してください。
【3】InSite管理者に設定されている「SharePointサインインアカウント」の権限が不足している
InSite管理者に設定する「SharePointサインインアカウント」は、SharePointのアプリカタログサイトに対し、デザイン権限以上(フルコントロール・所有者)が必要です。
※お客様の環境により、フルコントロール権限に変更すると改善される場合もあります。
マニュアル:【InSite管理マニュアル_初期設定編(4.2 アプリカタログサイトの権限設定)】
上記で改善されない場合、エラーメッセージ画面に表示された「関連付けID」と「日付と時刻」を弊社サポートデスクまでご連絡ください。
開発部門において、原因を調査いたします。